てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 採取・収獲 › まるで森の宝石

2010年03月22日

まるで森の宝石

以前紹介した「リュウキュウバライチゴ」ですが、本日、大収穫でした。
その実が3センチぐらいになると聞いていましたが、「まさか・・・」と半信半疑でした。
しかし、見事に3センチ、いやそれ以上のイチゴ達が新緑の中で、
ピカピカに輝いて実っていました。
大人三人、夢中で採りました。

崖から滑り落ちても、イチゴのトゲが刺さっても、輝くイチゴを目にしたら
まっしぐらです。
熟してくずれそうなくらいやわらかいイチゴの実・・・、甘みとみずみずしさが口に
ひろがります。
まるで森の宝石帰ってから、昼食のデザートに西表産の黒米粉入りの白玉団子を作りました。
お団子の上にあんこ、黄な粉、そしてイチゴを添えていただきました。
「う~ん」・・・あまりの美しさと美味しさに、うなってしまいました。
写真を撮ったのですが、保存を忘れ公開できないのが残念です。
自分もガックリ。

夫は午後からは、モズク採りへ。
結構、出てきているとのこと。
明日、内地から遊びにいらしている知り合いの方にお土産で差し上げたかったので、
頼んでいました。好きな方って聞くとかなり多くて、めがろぱのエコツアーでも、
シュノーケリング時にお客さんと一緒に採っています。

島を遊び、その恵みをいただく暮らし。
そんな暮らしの中の、ささやかだけど心ゆたかな一日でした。
(ノリ)



同じカテゴリー(採取・収獲)の記事
ビーチコーミング
ビーチコーミング(2016-12-17 23:08)

手刈りで稲刈り
手刈りで稲刈り(2016-12-10 23:33)

石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)


Posted by megalopa at 23:20│Comments(2)採取・収獲
この記事へのコメント
先日は家族でめがろぱのエコツアーに参加させて頂き、
ありがとうございました。
子供達は恥ずかしさからか、口には出してませんでしたが、
シーカヤック、シュノーケリング、火起こし、ピザ作り、
釣りにマングローブ体験に川登りと、大満足だったようです。

天気にも恵まれて、とても楽しい春休みとなったようです。
早くも次もかねっちさんと滝に行ってみたいと口にしています。
機会がありましたが、またガイドをお願いしたいと思います。
今回は本当にありがとうござました。

追伸:次男の海水パンツは確かに受け取りました。(笑)
Posted by ナカソネ at 2010年03月26日 11:36
ナカソネ様

先日は【めがろぱ】のエコツアーにご家族でご参加ありがとうございました。朝から、海、マングローブ、川、釣り、ピザ作りと盛りだくさんの1日でしたがお疲れはなかったでしょうか。
楽しんでいる子ども達それぞれが個性豊かで、見守るご両親のまなざしも温かく感じられ、私たちも心地よく過ごす事ができました。
次回は、滝をめざして沢登りに行きましょう。あと、テラピア釣りができたので、川エビ獲りにもチャレンジ
しょう!クルマエビぐらいで胴体よりも長いハサミを持った大物いるよ。
また会えるのを楽しみに待っています。
Posted by カネッチ&ノリコ at 2010年03月27日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。