てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ビオトープな空間 › 今年初めてのハス開花

2010年04月30日

今年初めてのハス開花

【めがろぱ】農園&秘密基地の横にある池で今年初のハスの開花が見られました。
例年この時期に開花が始まり次々と夏の終わりまで楽しませてくれます。花の直径
15cm以上もある大輪で、淡いピンク色の花びらがなんともいえない優雅さを醸し出し
ています。
このハスは、インドネシア産の種ですが南国石垣島でも適応する事がわかります。
ベトナムではハス茶なるものがあるそうで、機会を作ってハス茶作りにトライしてみる
つもりです。また、冬には上部は枯れてしまうので、そのときにレンコン採りも試みて
みたいものです。
この池では、熱帯性の夜咲きスイレンも年中開花しており、午前中はスイレンとハス
の花の競演が見られ、お客さんも盛んに写真を撮って今年初めてのハス開花います(ケン)。


同じカテゴリー(ビオトープな空間)の記事
三役揃い踏み!
三役揃い踏み!(2016-07-15 22:09)

オクラレルカ開花!
オクラレルカ開花!(2016-04-14 22:42)


この記事へのコメント
HPを更新したと聞いて、お邪魔いたしました。

とてもとても綺麗な場所ですね!

バナナも立派に育っているんですね!

モズクとおそば等の素敵なお手紙、ありがとうございました。

こちらの名産も是非いずれ~!
Posted by 京都の地からこんにちは! at 2010年05月02日 15:59
ブログへようこそ!これからもときどき遊びに来てくださいね。
新しい畑は、バナナ、パパイヤが立派になっています。赤ちゃんが大きくなったら、一緒に是非、見て、採って、味わってほしいです。マンゴーもできると
いいのですが、これはかなり難しい・・・。
今日は雨の一日。
園芸店を何軒か回ってきました。
ヘチマの苗を探していましたが、人気のようで
手に入らず。ヘチマのカレーって、美味しいんですよ~。これもオススメ。
京都もずっと行ってないので、遊びに行きたいです。
それより、早く赤ちゃんに会いたいな!
Posted by カネッチ&ノリコ at 2010年05月02日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。