てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 採取・収獲 › 自給の要、稲(陸稲)収穫

2011年09月07日

自給の要、稲(陸稲)収穫

自給自足最大の要は、米を自給できることですね。それには適した農地(水田)と安定した水が必要です。そのような条件を満たす農地を持てないので、当分米作りは無理と思っていました。ところが、4月に友人から陸稲の苗(ネリカ米)をいただいたので、早速植えつけてみました。
ネリカ米は、アフリカの食糧事情を改善することを目的に開発された米の品種の総称で、乾燥や病害虫に対する耐性があり、肥料無しでも育つという優れた特性があるというので、私でも作れるのではと淡い期待をして大切に見守っていました。収穫までの間、台風や干ばつなどがあって植えつけた6割ほどで穂が実り、収穫することができました。味わうには、あまりにも少ないので、種子にして苗を作り、来年本格的に植えつけて味わってみたいと思っています。それまで、お米の味はお預け。米自給の道はまだまだ遠いですが、少しでも自給に近づけるようやってみることに意義があると思います。新たな挑戦&楽しみがはじまりました。(ケン)
自給の要、稲(陸稲)収穫自給の要、稲(陸稲)収穫


同じカテゴリー(採取・収獲)の記事
ビーチコーミング
ビーチコーミング(2016-12-17 23:08)

手刈りで稲刈り
手刈りで稲刈り(2016-12-10 23:33)

石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)


Posted by megalopa at 23:57│Comments(0)採取・収獲
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。