てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 自然体験ツアー › ご一行がやって来た!!(その1)

2011年12月06日

ご一行がやって来た!!(その1)

夫は6人兄弟の末っ子。
4日から一泊二日で、夫の兄姉と義兄の総勢6名が、沖縄本島から遊びにきてくれました。

兄姉揃っての石垣来島は初めてとのことで、
語り継がれるであろう、我が家の歴史に残ってしまう旅になること必至。
あと、私たちのある意味『気ままにロハススタイル』的な暮らしぶりを初披露(露呈)
する日が、いよいよやって来るのです。
とりあえず自宅周辺の草をとり、他はありのままで・・・。自然体と言うことで・・・。

夫といろいろ考え
一日目は小浜島と竹富島の観光、
二日目は我々の畑で収穫をして秘密基地で調理と昼食、マングローブでカヤックを計画。
義姉たちとは料理や食材・健康の話題が多く、以前から話していた私たちの畑は是非見て
もらいたかったので、いい機会になりました。

二日目、
到着後、早速畑へゴー!!
ご一行がやって来た!!(その1)ご一行がやって来た!!(その1)
今は、ちょうどローゼルとシカクマメが旬。ローゼルはジャムにしてお土産にもしました。
ローズマリー、ミント、バジルも採って、ハーブティーに。
わーい、ナスも韮もヨモギも採れたし、オオタニワタリ、サツマイモもあるし、
お昼はいろいろ天ぷらできるどーっ!

っと言うことで、昼食は秘密基地にテントを張り、採れたて野菜を天ぷらに。

日頃、いわゆる内地の天ぷらを作っている私。
沖縄天ぷらの作り方を、教えてもらいました。
塩水に小麦粉を入れて衣を作るとか、野菜に小麦粉をふっておくとかです。
沖縄天ぷらは衣が厚く、衣自体に塩味があるため、揚げたてでも冷めても、そのままで美味しいです。
今日は揚げたてで、おいしい、おいしいっ!!
夫も久しぶりの、懐かしい沖縄天ぷらだったのでした。
ご一行がやって来た!!(その1)
女性5人で、ワイワイ天ぷら作り。
いつもは離れて暮らしているけど、料理しながらお互いの距離がグーーっと近づいた感じ。
秘密基地にテントを張り、自然の中で揚げたての天ぷらや石窯料理を楽しみました。(ノリ)
ご一行がやって来た!!(その1)ご一行がやって来た!!(その1)


同じカテゴリー(自然体験ツアー)の記事
ビーチコーミング
ビーチコーミング(2016-12-17 23:08)

ケイビングの魅力
ケイビングの魅力(2016-11-23 17:43)

何か変!
何か変!(2016-10-26 23:42)

巨大蔓ブランコ
巨大蔓ブランコ(2016-10-05 00:07)


この記事へのコメント
初めまして足跡をたどってkじました。
秘密基地で野菜天ぷら。石釜料理
とっても素敵な響きです!!!

思い出に残る、素敵な親族旅行になったようですね。
Posted by ルミナスルミナス at 2011年12月09日 00:47
はじめまして。
石窯は夫の手作りで、名付けて『シーサー窯』です。形が、それとなくシーサーです。
野菜なんかも、そのままホイルに巻いて入れるだけでも、甘くておいしくなります。焼き物、煮物いろいろできますが、新しいメニューを模索中です。外での食事は、気分もいいので、美味しさも格別です。
おかげ様で、親族と楽しい時間がもてました。
(ノリ)
Posted by megalopamegalopa at 2011年12月14日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。