てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 採取・収獲 › タコ捕り、行ってきました

2011年12月16日

タコ捕り、行ってきました

一昨日は、先月いらしたお客様が、
今回はタコ捕りを体験したいと、また来て下さいました。

タコ捕りは、夫の冬の楽しみの一つ。
お客様にも体験してもらいたいと、熱く語ってきました。
夫は夜中でも飛び起きて、ビュウーーンと出かけていきますよ~。
私も以前は夜中にタコ捕って、仮眠して仕事に行っていましたな~。

夜になって雨も止み、風も静かになってきてくれました。
お客様とめがろぱの事務所で仮眠をとり、
夜中の3時から、私も一緒に三人で行ってきました。

若い女性のお客様でしたが、
胴長靴を履き、頭にはヘッドライトを装着、右手には銛、左手には懐中電灯をもっていただき、
た、たくましい姿に変身っ!

風の関係で途中別の浜に移動し、この日は二箇所で約二時間半、
三人で潮の引いた浜を歩き回り、タコを捜しました。
ライトで海面を照らしながら、目を凝らし、タコを捜して歩きます。
見つけたら、銛で突くのです。
タコは擬態したり、海藻の中にいたりするので、捜すのに集中力も必要です。

結果はですね・・・
残念ながら、三人とも捕れなかったです。
うー、残念です。
でも、タコ捕りは初めてだったお客様も、タコを見つけ、突くことはできたそうです。
私も逃がしましたが、タコを見つけました。
結構大きかったので、今思い出しても、くやしくて、くやしくて・・・。

タコを探しながらウミヘビ、カクレクマノミ、ウツボ、アバサー、モクズガニ、オニヒトデ・・・など、
生き物たちにも遭遇。
夜の海を歩くだけでも、かなり楽しいです。

朝までまた仮眠して、
モーニングコーヒーを飲みながら、
何だか夢見心地で夜の海での出来事を、三人で語り合ったのでした。

ただ今外は、風ゴーゴー。
吹き荒れています。
もぅずーーーっと、雨が降ったり止んだりのお天気の石垣。

この天気で、早くも無人売店は連休をいただいております。(ノリ)



同じカテゴリー(採取・収獲)の記事
ビーチコーミング
ビーチコーミング(2016-12-17 23:08)

手刈りで稲刈り
手刈りで稲刈り(2016-12-10 23:33)

石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)


Posted by megalopa at 23:41│Comments(0)採取・収獲
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。