てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 ›  › 気ままに沖縄本島

2013年04月14日

気ままに沖縄本島

先週末、沖縄本島に行ってきました。

私、まだ本土にいた時に沖縄の古典舞踊を習っておりまして、
その時の先生が、国立劇場おきなわで記念公演を開催するとのことで、
声をかけて下さったのです。
本島に引越した友達にも会いたかったし、
ちょうど今は清明祭の時期で、夫の実家の仏壇にも手を合わせたかったので、
いいタイミング!!  二泊三日の気まま一人旅を満喫してきましたー。

石垣から約一時間で、あっという間に那覇に到着~。
我が家から石垣市街まで車で往復するより早く着いた。
気ままに沖縄本島
お天気下り坂の予報通り、那覇の空はどんより~。
那覇空港ではあの『くまもん』を発見。
この日は国際通り沿いのホテルに泊まるため、まずはゆいレールで牧志駅へゴー。
気ままに沖縄本島気ままに沖縄本島
モノレールの座席は絣模様。到着駅ごとに違う曲の民謡も流れ、沖縄らしさを演出
しています。

ホテルに荷物を置いてからは、国際通り沿いをぶらぶらしました。
いつも寄るお気に入りのお店だけでなく、
今回は夫がいないので、三越やりゅうぼうにも入ってみました。
おー、、、久しぶりのデパート。。。眩しい・・・。
かわいいものはたくさんありましたが、『これ、石垣でいつ着ますか?いつ履きますか?』
との、自分への問いかけに答えられず、目の保養だけにしておきました。
遅い昼食は公設市場内で、そーきそばを食べました。350円!!
うまい!早い!安いっ!がうれしい。
でもそばだけでは足りず、お餅屋さんで『きび餅』を購入。
ほんのり甘くぷちぷちして美味しかったです。紅芋、よもぎ、黒糖、餡・・・など種類もいろいろ。

公設市場はお土産屋さんが並ぶ手前の界隈より、さらに奥の方がおすすめ。
正に市民の市場といった感じで、食料品、惣菜、日用品、生地、服、下着・・・
などいろいろなお店が並んでいます。
若い作家さんの作品が展示・販売されているお店もあり、時代やジャンルが混在した
面白い場所になっています。飾らない素の沖縄があります。

気ままに沖縄本島
公設市場からホテルに戻ろうとしたら、
予報通りの雨に。
しかも無情の大雨、土砂降り。
雨宿りをしながら、何とかホテルまで戻りました。

踊りの公演は18時からで、国立劇場へはバスで向かいました。
雨も上がり、バス停でバスを待ちました。
最寄のバス停は『勢理客』と書き、『じっちゃく』と読みます。
この頃は沖縄独特の地名や苗字が読めるようになりましたが、難しい。
気ままに沖縄本島気ままに沖縄本島
公演は満席で、すごい人でした。若い方から年配の方まで、会場に着いたら行列。
今回は古典の演目だけでなく創作舞踊劇もあり、舞踊だけでなく、演奏や衣装なども興味深く観てきました。
それにしても、すごい先生に教えていただいていたのだな・・・と改めて実感。
何年か習ったのに、かぎゃで風しかマスターできなかった私。トホホ。。。
でも、お稽古の時間は大好きな沖縄やその文化や歴史をすぐ側に感じられ、
私にとっては大切な時間でした。
今回の公演でもとても充足した時間が過ごせ、声を掛けていただいて感謝です。
そして沖縄では有名な八木政男さんも客演で出ていて、
いつもラジオで聞いている、あの味のあるうちなーぐちの語りも聞けました。

心地よい気分での公演からの帰り道、ホテルから近かったので夜の『栄町市場』に潜入。
一杯やりたい気分ではありましたが、皆さん出来上がっていて、
ちょっと一人では入りにくい雰囲気のため今回は断念。
気ままに沖縄本島気ままに沖縄本島

そんなこんなで、那覇での一日目が無事に終わりました。(ノリ)

Posted by megalopa at 17:40│Comments(2)