てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 染織 › 手仕事、料理、D・I・Y › 本日は黒糖の日

2014年05月10日

本日は黒糖の日

本日は、、、5月8日のゴ(5)ーヤ(8)ーの日につづき、
5月10日で、
【こ(5)くとう(10)・・・『黒糖の日』】ですよー。
島ごとに味も違うので、食べ比べてみるのもおすすめ。
私はケーキや料理にも黒糖を使います。味に深みが出て、美味しくなります。
さんぴん茶と黒糖で、沖縄のティータイムを楽しんでみてはいかがですか。

黒糖の日の今日も、入梅した石垣島は湿度がすごいっ!!
スコールみたいな雨が、降ったり止んだりしています。
洗濯物は乾かないし、家の中もジットリ。
毎年、カビにも悩まされ、お気に入りの皮の鞄や靴、ベルトは定期的な点検が必要。
入梅早々、私の靴がまずやられてました・・・。
知り合いは以前、箪笥をまるごとやられて、処分したと言っていました。
エアコンがない我が家は特に、換気や除湿に気が抜けません。
除湿機よ、今日もありがとう。。。
電化製品も不調になりやすく、要注意。特に、パソコンで仕事をしている人は大変らしい。
女性同士だと、会うたびに『は~・・・』と、お互いため息が出てしまいます。
梅雨明け後も、湿度と気温は高い状態が続くため、乾燥しやすい冬場以外は油断禁物。
も~、本当に勘弁して、、、カビ!!!
南の島暮らしには、こんな苦労もあるんです。

雨が続くとさすがに気分も沈み、持て余してしまうことが多いのですが、
今年の私にはこれがあるっ!!
沖縄本島の南風原の職人さんに頼んでいた機が先月届き、自宅で機織りができるように
なりました。私は、大・中・小あるなかの『中機』をお願いしたので、ちょっと大きめです。
分解されて送られてきたものを夫と組み立て、早速経糸をセット。
本日は黒糖の日本日は黒糖の日

コースターを織っています。
黄色は福木、絣の茶色はクール、他に茜、椎を使って糸を染めています。
この絣を合わせるのが難しくて、なかなか進みません。けれど、楽しく織っています。
本日は黒糖の日

ベランダから見える山が、雲で隠れたら雨の合図です。
この子は、梅雨を満喫しているみたい。(ノリ)
本日は黒糖の日本日は黒糖の日













この記事へのコメント
のりちゃん~久しぶりです!
最近忙しくて~なかなか訪問できなかった。。
相変わらずスローな島生活、憧れます~。
でも、梅雨時期は苦労もあるんだね~。カビカビ…(汗)
実はGWに本島に行ってました。のりちゃん達もその前の週に行ってたのね。またしてもニアミス。
実は今回の旅行で父が市立病院の急患にお世話になりました。
大変だったけど、本当に沖縄はみんないい人達ばかり。救われました。
ほんとはね~ヨウヨウは石垣に行ってのりちゃん達に会いたがってたんだよ~。夏計画、今年は宮古がいいかなって思ってるけど、航空券がもういっぱいになりつつあるので、もしかしたら石垣に変更かも?
Posted by K母 at 2014年05月10日 21:37
k母、皆さんお元気ですか?
って、父が急患で病院とは・・・、回復されていたらいいのですが。。。
旅先での体調の変化はとっても不安になりますが、そんな中でうちなんちゅーのやさしさにもふれた旅だったのですね。お大事に。

梅雨が明けたら、本格的な長ーい夏が待っている石垣。もうみなさん、夏の計画を立てているんですね。私は宮古島は行ったことがないのですが、とにかく海がメチャクチャきれいなんだって!!!皆、絶賛します。気になるわ~、私も。
もちろん、石垣も素晴らしいですけど。
ヨウヨウ、またいつでも石垣に遊びにおいで~。
今度は海で遊ぼうか。屋根の上で星も見よう。
Sは、高校卒業だよね。遅くなったけどおめでとう。会って、じっくり近況聞きたいなぁ。
Yは、学生生活どうですか?学び、出会い、遊び・・・生きる力(沖縄では『じんぶん』と言うよ)を
チャージしてね!
(ノリ)
Posted by megalopamegalopa at 2014年05月16日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。