てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 採取・収獲 › スターフルーツ鈴なり

2014年12月01日

スターフルーツ鈴なり

庭の一角に植えて16,7年になるスターフルーツ、今年はたくさんの実が生っています。例年3,4個できては虫に食われ、じっくりと味わうことができませんでしたが、今年は枝が折れんばかりに生っています。
スターフルーツ鈴なり
スターフルーツ鈴なり


今年は台風も襲来せず、雨が少なかったせいでしょうか。植えてからは適当に剪定するだけですので、その年の天候にかなり左右されると思われます。
スターフルーツは、熱帯から亜熱帯にかけて栽培されるトロピカルフルーツで、石垣島では良く目にするフルーツですが、パインやマンゴーに比べると人気はイマイチ。ジューシーでサクサクした食感、果汁が多く薄味なので食後が爽やか、たとえるなら梨の感じでしょうか。名が示すように断面が五角形なところがユニークで、食卓にインパクトを与えてくれます。今宵は、サラダ風に盛ってみました。
スターフルーツ鈴なり


星型に切るより縦に切って、中心の種のところを除く食べ方の方が美味しくいただけます。ただ、スターの形がなくなってしまいますが・・・。たくさんとれそうなので、ピクルスにしてもいいかなと思います(ケン)。



同じカテゴリー(採取・収獲)の記事
ビーチコーミング
ビーチコーミング(2016-12-17 23:08)

手刈りで稲刈り
手刈りで稲刈り(2016-12-10 23:33)

石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)


Posted by megalopa at 11:29│Comments(0)採取・収獲
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。