2016年01月21日

ムーチー

17(日)は旧暦12月8日、沖縄では『ムーチー』というお餅を食べます。
健康や長寿を願っていただくのですが、特に子どものいる家庭では欠かせないものです。

我が家も毎年、作っています。
ムーチーの日が近づくと、スーパーではムーチーコーナーが設置されます。
味もいくつかあり、プレーン以外には黒糖、よもぎ、紅芋などです。
最近はもち粉の中に、よもぎや紅芋のパウダーが混ぜ込んであるものもあります。
便利だけど、かなりお高め。。。

我が家は黒糖の他、よもぎは畑から採ってきて、紅芋を蒸かして裏ごしし、三種類を
作りました。
お餅を包む月桃の葉はあちこちにあり、料理をのせるのにも重宝します。
この葉には独特の香りと抗菌作用もあり、葉の香りがお餅に移ります。
神々しい香りがするムーチーをいただき、健康に過ごせるよう願います。
ムーチー
ムーチー

葉の裏側に包み、開かないように結び、蒸します。
我が家は小さめに作ります。
だいたいの家庭はもっと大きく、何十個と作り配ったりします。
ムーチームーチームーチー
できた~!!
簡単なので、たまに作って食べています。
ムーチー

この日は朝から雨のため、外で作業ができない夫も一緒に作りました。
石垣は、年末からの長雨がまだ続いています。
今日は朝から、大荒れです。
太陽が恋しいです。布団、干したい。。。(ノリ)













同じカテゴリー(手仕事、料理、D・I・Y)の記事
超簡単な雨水溜め
超簡単な雨水溜め(2015-09-18 23:38)

トイレ室造り
トイレ室造り(2015-03-20 01:38)

季節の贈り物アーサ
季節の贈り物アーサ(2015-03-12 21:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。