てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 海藻、海草 › 自然体験ツアー › アーサ採り体験

2016年02月18日

アーサ採り体験

この時期オススメな体験がアーサ(ヒトエグサ)採りです。アーサは浅瀬の岩礁海岸で見られる海藻(緑藻)です。本日は薄曇で海は凪でいて絶好のコンデイションなので、お客様をアーサの生えている海岸までシーカヤックツーリングでご案内しました。心地よい風を受けながら快適なツーリングで鮮やかな緑色に覆われた海岸に到着です。アーサ採り体験
早速カゴを片手にアーサ採り開始です。水没した岩礁からゆらゆらと水面近くまで生えているアーサを指先で摘み採るだけですので簡単に採れます。注意すべきはできる限り砂を取り込まないようにすることです。一度に採れる量がわずかですので、ひたすら摘み採ることになります。興味深いことに女性の方が摘み採りに集中、忍耐強くそして楽しそうです。30分ほどでこんなに採れました。
アーサ採り体験アーサ採り体験
この日は定番のアーサ汁などにしていただきました。磯の風味たっぷりのアーサ汁にお客様もご満悦でした。(ケン)


同じカテゴリー(海藻、海草)の記事
巨樹倒木とアーサ
巨樹倒木とアーサ(2016-01-14 11:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。