てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 野山の動植物 › サガリバナ

2016年06月19日

サガリバナ

梅雨明けしてから更に、朝から蝉とアカショウビンの鳴き声がパワーアップ。
おちおち寝てもいられません。
暑さも本格的になり、じんわりしていて焼けつく暑さ・・・と言うのでしょうか。
もう、『汗』と『暑い・・・』という言葉しか出てこない、今日この頃の私。
夫はこの暑さのもと大量の汗をかくのが快感!!と言っております。
でも今が最高に石垣島を強く感じられる季節です。海は今日も何色もの
青のグラデーションを織り成しています。
今日もベランダでうっとり。

昨夜は夕涼みがてら、夫と平久保のサガリバナを見に行ってきました。
やわらかな月明かりが照らす隣接する広場では、小さなコンサートも行われていて、
次々と人が訪れていました。
辺りが暗くなり始めると、風にのってサガリバナのかおりがフワーっと漂ってきました。
サガリバナ
夜にかおりを放ち咲くサガリバナ。
幻想的なこの花は、これから開花のピークを迎えます。
サガリバナサガリバナ
私は夫に頼んで、次はめがろぱのコースでサガリバナを見に行きたいと思います。
色もいくつか種類があり、雰囲気も違って見えます。
沖縄県内全体でも今、話題の花となっています。
沖縄県民はお花やガーデニングが大好き県民に思いますが、どうでしょうか。
きれいに手入れされたお庭が多く、憧れます(ノリ)






同じカテゴリー(野山の動植物)の記事
巨大蔓ブランコ
巨大蔓ブランコ(2016-10-05 00:07)

自然界の金メダル!
自然界の金メダル!(2016-08-23 23:06)

三役揃い踏み!
三役揃い踏み!(2016-07-15 22:09)

一属一種のヤシ
一属一種のヤシ(2016-06-16 17:50)

オクラレルカ開花!
オクラレルカ開花!(2016-04-14 22:42)


Posted by megalopa at 17:08│Comments(0)野山の動植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。