てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 昆虫 › 自然体験ツアー › 発見!擬態の名人(蝶)

2016年08月30日

発見!擬態の名人(蝶)

今回のお客様は母親と息子、生きもの好きの少年のリクエストは、天然記念物のコノハチョウが見たいとのこと。八重山の自然に魅せられ毎年のように生きものウォッチで訪れているとのことでした。リクエストに応えようとコノハチョウが出現しそうな沢に分け入りました。
生きもの好きの少年は、沢筋に現れるヨシノボリや沢ガニ、昆虫、トカゲ類などに夢中でウォッチイングを楽しんでいます。コノハチョウのことは
眼中にないかのよう・・・とそのとき、上空をサッと横切った蝶が目の前の枝に止まったのを少年は見逃しません。枝に止まった姿はこれ
発見!擬態の名人(蝶)


裏翅が枯れ葉のような姿、コノハチョウです。ホントに枯れ葉にソックリですね。表翅は鮮やかな藍色で、前翅に太いオレンジの帯があってとってもきれいです。
発見!擬態の名人(蝶)


コノハチョウの発見で大喜びするかと思いましたが意外と少年は冷静で、母親に写真を撮るよう要請し、自分は他の生きもの探しに没頭したのでした。少年はこの大自然でたくさんの生きものに出会って意識が変化したようです。
帰り際に一番印象的な生きものは何だったか尋ねるとタカサゴシロアリの巣(塚)と応えたのでした。(ケン)


同じカテゴリー(昆虫)の記事
風貌が面白い幼虫
風貌が面白い幼虫(2017-01-13 10:53)

何か変!
何か変!(2016-10-26 23:42)

自然界の金メダル!
自然界の金メダル!(2016-08-23 23:06)

赤いカメムシ軍団
赤いカメムシ軍団(2015-11-05 22:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。