てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › はじめまして

2009年11月03日

はじめまして

今日からブログを始めることになりました。
コンセプトは、「島の自然と暮らし」です。
気長にお付き合いいただけたら、うれしいです。
(ケン)


石垣島暮らしも、二年目になったノリです。
これから私たちの島での暮らしぶりを、少しずつ紹介していきます。

早速ですが・・・昨日は強風の中、近くの浜に潮干狩りに行ってきました。
冷蔵庫の中がさみしくなると、海の恵みを分けてもらいに行っている浜です。

曇り空で吹く風も冷たく、特に海は寒かった~。
風で飛んでくる砂にピシピシ打たれつつ、
寒さにめっぽう弱いウチナンチュー夫は鼻をすすりつつ、
1時間半ほど黙々と掘りつづけ、二人分の貝をゲットできました。
「アラスジケマンガイ」という貝です。
ワイン蒸し、スパゲティ、炒飯、お味噌汁などでいただいています。
おいしいですよ~~。

しかし・・・、以前より貝の数が減った気がします。
特に大き目の貝がなかなか採れませんでした。
乱獲?汚染?環境変化?
何となく、収穫を素直に喜べなかったです。

はじめましてあと「ミルスベリヒユ」の葉と、「モンパノキ」の花目も浜でゲット。
ミルスベリヒユはサラダに入れました。肉厚の葉は、梅の香りの塩味がします。
モンパノキは天ぷらでいただきます。少しアクを感じますが、これが美味しいんです!!
この日は、貝以外に収穫ができ、おかずが増えました~。

石垣島の風も冷たくなってきました。
ウチナンチュー夫は、しょっちゅう鼻をピーピーし始めています。
一方、東京出身の私にとっては、気温がようやく下がり、行動が活性化する時期に突入。
待ってましたーっ、この気温!!快適ーーー!!
ってなワケで、今日は一日衣替えと、押入れの掃除に明け暮れました~。
(ノリ)







同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


この記事へのコメント
祝ブログ開設。これから楽しみによらしてもらいます。(k)
Posted by megalopamegalopa at 2009年11月03日 23:38
はいさい♪

bigbeach石垣島の大浜です。
ブログ開設おめでとうございます。
これからも自然の色々なこと教えてくださいね。
よろしくお願いします。

今日は突然お邪魔してすみませんでした・・

すごい楽しかったし勉強になりました。

ありがとうございますね。
Posted by bigbeachbigbeach at 2009年11月15日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。