てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 畑の作物 › サトウキビ

2010年01月28日

サトウキビ

今日は暖かな一日でしたが、午後からの雨が夜になっても
止みません。
伊土名もシトシト降ってます。

夜、名蔵方面より帰宅する途中、製糖工場の前を通りました。
シーズンを迎え、夜も工場は明々と灯りが点き、煙突からは煙が
モクモクしていました。

今、島のいたる所でキビ刈りの光景が見られ、道では大量にキビを
積んだ大型トラックとすれ違います。
トラックが道に落としたキビは、夜はヘビに見えヒヤッとさせられます。
ちなみに我々夫婦は、マラソン練習中に道に落ちていたキビを
ガジガジかじって走ったことがあります。(もちろんきれいなのを選んで)
程よい甘さと水分で、元気回復!!
これはかなりオススメです!!!
是非、島のマラソン大会で置いてほしいものです。

製糖工場前を通った時に、車内にやさしい黒糖の甘い香りがしました。
仕事帰りの高ぶっていた気持ちが、黒糖の香りでかなり落ち着きました。
からだに優しく染み込む感じ。
こんな時、本当にからだが求めているものがわかる気がします。




同じカテゴリー(畑の作物)の記事
倒れたバナナの活用
倒れたバナナの活用(2016-10-13 21:55)

バナナな日々
バナナな日々(2016-09-25 09:57)

椰子の実生る!
椰子の実生る!(2016-04-27 23:24)


Posted by megalopa at 22:59│Comments(1)畑の作物
この記事へのコメント
マラソンお疲れ様~!

サトウキビを本当にかじって走ってたんですね!

びっくり!!!!!!

来年はフルマラソン頑張ってください!
Posted by bigbeachbigbeach at 2010年01月29日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。