てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 畑作業 › 自給自足への道、着々と

2010年04月14日

自給自足への道、着々と

今朝は雨降り、肌寒い朝です。
雨の為、いつもなら早々に畑の水撒きから一日が始まる夫も、
ゆっくり読書をしています。

私は、晴れたらめがろぱの畑の窯でパンを焼こうと思っていましたが、
この雨で今日は断念。
たまっている、針仕事をしようと思います。

正に晴耕雨読的な暮らしになってきました。

っというのも、最近、新しい展開があったんです。
めがろぱの事務所近くに、ご近所の方のご厚意で畑をお借りすることができたのです。
広さ約200坪。海にも近く、リュウキュウアカショウビンも近くで鳴く、
素晴らしい畑です。
新しい畑は、まだ始まったばかり。
これからその様子をご紹介していきたいと思います。
夫が三日間かけて整備し、今、種を蒔き始めています。

また地主さんが植えていたバナナ、パパイヤ、島ラッキョウ、キャベツ、
ミニトマト、珍しいベトナムの白ナスが毎日たくさん収穫でき、ありがたくいただいています。(ノリ)

自給自足への道、着々と

立派なバナナがすでに2房できています。
めがろぱのエコツアーのお客さんにも、味わっていただきたいです。

自給自足への道、着々と

パパイヤもこんなにいっぱい。こんな木が何本もあります。


同じカテゴリー(畑作業)の記事
手刈りで稲刈り
手刈りで稲刈り(2016-12-10 23:33)

石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

倒れたバナナの活用
倒れたバナナの活用(2016-10-13 21:55)

新感覚な亜熱帯作物
新感覚な亜熱帯作物(2016-02-12 11:46)


Posted by megalopa at 08:21│Comments(0)畑作業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。