てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › パン焼いてみました

2010年05月10日

パン焼いてみました

昨日も雨の心配はなさそうだったので、午後からめがろぱの秘密基地
にある石窯で、パンを焼くことにしました。

もっと石窯と、畑でどんどん育つハーブたちを活用したいと思っていた
ところ・・・
『石窯+ハーブ=手作りハーブパンだー!』
とゆうことになったのです。
しかも、昨日の蒸し暑さときたら半端じゃなく・・・、しばし滅入って
いましたが、「いやいや、この蒸し暑さこそ(たぶん)発酵に最適!」
という前向きな発想に切り替え、汗だくで生地作りから始めました。

今回は急遽のお試しでもあるので、我が家にあった市販の粉と
イースト菌で作りましたが、ゆくゆくは夫が作った小麦粉と
自家製酵母で作れたらと思っています。


パン焼いてみました

            形にしても、いつまでもふくらみ続ける生地たち。
            ハーブはバジル、パセリ、フェンネルを使いました。
パン焼いてみました

            石窯で焼くこと約20分
パン焼いてみました

            焼けたー♪♪♪
パン焼いてみました

            カンムリワシも焼きたてパンのかおりにつられ
            やって来た・・・・・かも
パン焼いてみました

            バナナもとれました~。

今朝、早速ローゼルで作った自家製ジャムをつけて食べました。
手作りらしく、噛み応えのあるしっかりしたパンです。
ハーブの香りが少なくなってしまったのが、残念。
明日街に出るので、図書館でパンの本を借りて再チャレンジします。
(ノリ)


同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。