てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 昆虫 › 豹柄が美しい蝶

2010年05月12日

豹柄が美しい蝶

畑作業での楽しみに思いがけない生きもの達との出会いがあります。芋掘りの手を
休めてふと目そらした先に豹柄が美しい蝶が舞っているのが目に留まりました。
ツマグロヒョウモンの♀です。♀に比べると♂はやや地味です。あたりを見回して♂
を探しましたが見つかりません。残念。この♀蝶は、毒蝶のカバマダラに擬態をして
このような鮮やかな文様になっているといわれています。種を次世代に残すため身
を守る術をあみ出した結果でしょうか。
畑の周りを林や池が取り囲んでおり、これからの季節は蝶やトンボなどいろんな虫達
との出会いが楽しみです。特に、自然界ではなかなか見れないオオゴマダラの黄金
の蛹を見つける事が目下の目標です。実は、今日羽化した後の蛹を見つけたので
近々発見できるのではと期待大です(ケン)。
豹柄が美しい蝶


同じカテゴリー(昆虫)の記事
風貌が面白い幼虫
風貌が面白い幼虫(2017-01-13 10:53)

何か変!
何か変!(2016-10-26 23:42)

自然界の金メダル!
自然界の金メダル!(2016-08-23 23:06)


Posted by megalopa at 01:53│Comments(0)昆虫
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。