てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 野鳥 › 胸のオレンジ色が目立つ冬鳥

2011年01月19日

胸のオレンジ色が目立つ冬鳥

畑作業中の視界にオレンジ色の鳥が映りました。冬鳥ジョウビタキのオスです。胸の鮮やかなオレンジ色には思わず目を奪われてしまいます。何度も慎重に距離を縮めてシャッターチャンスをうかがっては飛び立たれてやっと撮れた中に、偶然羽をひろげて飛び立つシーンが撮れてました。
胸のオレンジ色が目立つ冬鳥胸のオレンジ色が目立つ冬鳥胸のオレンジ色が目立つ冬鳥
全長約14センチ、枝先や木のてっぺん、杭の上など目立つところにとまるので見つけやすいです。群れることなく単独行動で、縄張り意識が強い鳥です。
今年は12月上旬頃から見られましたが、どうやら畑の周りの雑木林に縄張りがあるようで、最近はオスメス一緒に飛んでいるのも目にするようになりました。このような情景も冬の風物誌の一つになりますね。
今年の石垣島の冬は小雨交じりの寒い日が続いて、越冬の鳥たちも気の毒です(ケン)。


同じカテゴリー(野鳥)の記事
留鳥のサギ現る!
留鳥のサギ現る!(2015-10-29 18:14)


Posted by megalopa at 00:31│Comments(0)野鳥
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。