てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 野山の動植物 › 夏空に映える花

2011年08月03日

夏空に映える花

先日、
買い物やら、役所の手続きやら、図書館やらで
昼前から、二人で街に出かけました。

待ち合わせがあり、一番暑い時間に出てきてしまった私達。
市街地に入ると暑さはピークに。
車のクーラーも点けない私達なので、常に風だけが頼りのこの人生。
いけないと思いつつ、つい『暑い~』を連発。

市街地はどうしても緑が少なく、建物からの排気やアスファルトの照り返しで、
郊外よりやはり、ずっと暑く感じます。
持参した水筒もすぐに残りわずかになり、
私達も参ってしまう暑さでした。
そのため、クーラーのきいた建物に入ると、つい長居をしてしまったり、
買い物では、ついアイスを買ってしまったり・・・。
そして今日の私の買い物が、『アイロン』。
なんか変だな。

そんな市街地を車で走っていると、
あざやかな光景が目に飛び込んできました。
夏空に映える花
ホウオウボク(鳳凰木)です。
夏空に映える花
空の青に、朱色の花が映えます。
信号待ちで止まったときに、撮ってみました。
八重山郵便局のある文館前の交差点。
石垣市文化会館の敷地に咲いています。

時々『わー、デイゴだ~』っと話す人がいて、
教えてあげるべきかドキドキしてしまいます。

台風9号の動きが気になります。
今は晴れていますが、風が出てきました。
海は白波が見えます。
また、石垣は今、市の水道部から節水のお願いが出ていて、
水不足も気になります。(ノリ)












同じカテゴリー(野山の動植物)の記事
巨大蔓ブランコ
巨大蔓ブランコ(2016-10-05 00:07)

自然界の金メダル!
自然界の金メダル!(2016-08-23 23:06)

三役揃い踏み!
三役揃い踏み!(2016-07-15 22:09)

サガリバナ
サガリバナ(2016-06-19 17:08)

一属一種のヤシ
一属一種のヤシ(2016-06-16 17:50)


Posted by megalopa at 17:00│Comments(0)野山の動植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。