てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 季節・天気・台風・自然現象 › 常夏ではありません

2012年01月06日

常夏ではありません

雨、
また雨、
最近ほぼ毎日降ってる雨・・・

この時期は北風が強まり、
雨や曇りが多いとは言え、降りすぎです・・・。
今日も、朝から雨です。
22日の石垣島マラソンも近づいているというのに、練習もできなーーい。

昨日は、日中は雨も上がり風も強く感じなかったのですが、
とにかく、とにかく、寒かった--------。
特に夜は深々と冷え、早々に布団に入りました。
東京出身で寒さには絶対的な自信があった私も、『寒い』を連発。
厚いセーター着て、首にはストールグルグル巻いても寒いっ!!
石垣で暮らし始め三年半、身体が石垣仕様になってきたのでしょうかね・・・。
『この程度の寒さは、寒さとは言わんっ!!』
と、今まで夫を叱咤してきた私だったのにな・・・。

そんな中、遅くなりましたが街へ初詣に行ってきました。
常夏ではありません常夏ではありません
夫曰く、自分も含め『もともと沖縄には、初詣の習慣はなかった』とのことですが、
今は地元の方も、お参りされる方が多いようです。
私にとっては、子どもの頃からの年始の習慣なので、
結婚してからは誘って毎年二人で桃林寺へ。
見ると、夫の方が長く手を合わせていたりもしています。

お昼は夫の友人から情報を入手し、二人でずーっと気になっていた
『ワンコインでソーキそばが食べられるお店』で、そのそばをいただいてきました。
ソーキそばは、ほかのそばより値段がグンとアップしますから、
私達的には、気軽に食べられるそばではありません。
うーんん、うまく言えませんが、蕎麦屋で天ぷらそばを食べるような感覚でしょうか・・・。
だからワンコインでソーキそばは、かなり魅力的。

市街地の一角にあるその店は、地元客がほとんどで、定食も出していました。
やはりソーキそばの注文が多かったです。
(カウンターに座ったので、各メニューの内容から注文傾向までしっかり把握!)
そして私たちの前に現れたソーキそばには、
大きなソーキがドーン、ドーン、ドーンと盛り付けられ、値段以上のすごいボリュームでした。
ソーキは骨つきではなく、大きくやわらかく煮込んでありました。
二人とも、かなり、相当、満腹に。(お肉のかたまりに慣れてないもので・・・)
その後、夜までお腹は満たされ、夕食は卵と竹輪と畑の小松菜をたっぷり入れた
雑炊ですませました。
寒かったから、雑炊で温まりました~。

今朝の八重山毎日新聞にも、昨日はこの冬一番の寒さと出ていました。
常夏ではありません
今日は昨日に比べると気温は上がり、外は生暖かいです。
でも、家の中は冷えてます。
まだシャワーでお風呂はすませていますが、
さすがに湯船で芯まで温まりたい欲求が出てきております。(ノリ)










同じカテゴリー(季節・天気・台風・自然現象)の記事
長雨&大雨
長雨&大雨(2016-01-29 23:25)

巨樹倒木とアーサ
巨樹倒木とアーサ(2016-01-14 11:27)

ビーチ一人占め
ビーチ一人占め(2015-09-04 21:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。