2015年10月01日

停電も楽し!(一日なら)

またまた台風が襲来しました。7・8・9月と今年はまさに当たり年ですね。今回の台風21号は与那国島で81.1 m/sの最大瞬間風速を記録し、大きな被害が出ている様子が報道されています。石垣島では、先月の台風15号のほうが大きかったようで、被害は前より軽くすみました。それでもやはり、台風恒例?の停電は発生しました。台風15号の時はまる3日も停電、今回は一晩で点きました。このことからも台風の強さが分かりますね。
我が家で停電時の助っ人となるのが二つあります。、一つがローソクの灯りです。
停電も楽し!(一日なら)


真っ暗な家の外では荒れ狂う風雨が激しくガラス戸を打ちつけていますが、ローソクの炎が照らす灯りがなんとも穏やかな気持ちにさせてくれます。炎の灯りを眺めながら、妻と1杯酌み交わしながらラジオを聴くというスタイルが定番となっています。
二つ目が手動充電式ライトです。
停電も楽し!(一日なら)


電池が要らないので手回しで充電しなければならないですが、それも手や腕を鍛えるとわりきり、エコで何度でも使用できるので気に入っています。室内を歩くときや台所の灯り取りに役立っています。
今回は一晩だけの停電でしたが、いつもの屋内が非日常の雰囲気で新鮮でした。停電でなくても、ローソクの灯りで夜を過ごしてみるのもありだと思います。(ケン)


同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。