2012年04月19日

至福のとき

最近の至福のとき、
それは・・・、

あっ、たった今、その時が!

そう、リュウキュウアカショウビンの声で、目覚める朝。
今、外からその『キョロロロロロ~~ー』
という個性的な鳴き声が、聴こえていますよ。
今、この時間、石垣は雨が降り、外はまだ暗いですが、盛んに鳴いています。
この鳥の鳴き声を聴くと、夏の到来を感じます。
めがろぱ事務所裏の公園からも聞こえますが、
まだその姿は見ていません。
赤い口ばしに、深い赤とオレンジを混ぜたような鮮やかで美しい姿は、
何度見ても、うれしい鳥の一つです。

もう一つ、私にとっての至福のときは、市内各所で見られるようになった、
県花のデイゴを目にするときです。
こちらも真紅の花が、若夏の空に鮮やかに映えます。
私は石垣に住み始め4回目の春ですが、その頃からデイゴヒメコバチの影響で、
たくさんの花をつけたデイゴを見ることができずにいました。
暮らし始める前は、春に満開のデイゴを見るのを楽しみにしていたのにです。
しかし、全市的に薬剤の注入が行われた成果が出て、今年は昨年よりずっとずっと、
たくさんの花をつけたデイゴの木が見られます。
至福のとき至福のとき
車で石垣市役所の前を通ったら、咲いていましたよ。
ようやく元気になったデイゴの花が、たくさん見られました。
関係者の方々にも、感謝です。

空が明るくなりました。
アカショウビンの声を聴きながら、朝食つくってきます。(ノリ)


同じカテゴリー(季節・天気・台風・自然現象)の記事
長雨&大雨
長雨&大雨(2016-01-29 23:25)

巨樹倒木とアーサ
巨樹倒木とアーサ(2016-01-14 11:27)

ビーチ一人占め
ビーチ一人占め(2015-09-04 21:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。