てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › 美味しい、楽しい、カマドのある暮らし

2012年06月11日

美味しい、楽しい、カマドのある暮らし

新しいカマドはなかなか使い勝手がよく、早速、活用しています。
畑作業の合間に、採って、作って、いただいています。
幾つになっても、火を起こし、薪をくべ、炎を大きくする作業も楽しいもの。
雨と日差しよけの屋根つき休憩場所もつくり、少しずつ備品もふえ、畑は第二の住まい?
になりつつある今日この頃です。

ムーチーを作りました。月桃の葉は、有難いことにいくらでも調達できます。
今回は、紅芋と波照間の黒糖で作ってみました。
美味しい、楽しい、カマドのある暮らし 美味しい、楽しい、カマドのある暮らし
30分ほど蒸して、いただきまーっす。
美味しい、楽しい、カマドのある暮らし美味しい、楽しい、カマドのある暮らし
ほんのりと月桃の香りが漂います。はぁ~、これぞムーチーです。

こちらは、ある日の昼食。
美味しい、楽しい、カマドのある暮らし美味しい、楽しい、カマドのある暮らし
持参した材料を炒め、畑でトマトを採ってお鍋の中へ。
炎も最好調!! 麺もすぐに茹で上がりました。
美味しい、楽しい、カマドのある暮らし美味しい、楽しい、カマドのある暮らし
キャッサバも収穫して、湯がいて、焼いていただきました。
バジルもパラパラ。
やっぱり外でいただくとこれがまた、とっても楽しいし、美味しいのですー♪
食事の後は鳥のさえずりを聞きながら、少し陽が傾くまで、しばしお昼寝タイムとなります。

こんな日があることで、畑作業も楽しみの種を蒔いて、育てていると思え、
また頑張れるってもんです。(ノリ)









同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。