てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › 雨の日は・・・

2012年11月05日

雨の日は・・・

このところ、雨や曇りの続いている石垣島です。
誰かに会うと『寒くなったね・・・』と話すようになりましたよー。
昨日はこんな夕日が出たので、久しぶりのお天気を期待したのですが、
雨の日は・・・雨の日は・・・
今日も曇って、肌寒いです。足が冷えます(まだ素足)。

こんな雨やお天気がはっきりしない日は、家での作業に精を出すべしっ!!

たとえば・・・パン作りなんかいいですよ。
我が家は、朝は毎日パンなので、一斤や一袋を買ってもすにぐなくなってしまい、
パンを買うために街に行くのも・・・なので、作った方が早いんです。
なければ自ら作るっ!! がここでの暮らし方。

毎回、何かしらを混ぜて生地を作っていますが、今回は桑の実と一緒に、
いただいた乾燥した蓮の実を戻して入れてみました。
・・・っと言うことは、ビオトープの蓮の実もこんなふうに活用できるということですよねー。
シナモンロールやサラダや煮物にも蓮の実入れてみましたが、美味しくできましたよ。
活用法をさがしていましたが、意外と気軽に使えるとわかりました。
あとは定番のレーズン入りよもぎパン。
雨の日は・・・雨の日は・・・

知り合いの方に分けていただいた『ささげ』が、た--------くさんできました。
雨の日は・・・雨の日は・・・
雨に日に、二人で一つひとつ莢から豆をとりだしていたのですが、
莢が少し湿気ていたため、思っていた以上に時間がかかるのです。
そこで天気のよい日に莢をベランダで干したら、乾燥した莢がクルクルカールし、
パチンパチンといい音を立て、豆が自然に莢から飛び出しました。
お日様は偉大なり。
でも、飛んだ豆は拾い集めなければなりません・・・。
雨の日は・・・
そして・・・、我が家の食卓は毎晩、お祝いなのです。

雨の日は・・・先手必勝・・・っということで、めがろぱは早くも障子紙を張り替えましたよ。
ホームセンターに行ったら、『月桃障子紙』なるものを見つけました。
もちろん沖縄県産で、茎を原料にしています。紙には月桃の繊維が浮き出て、真っ白ではないところが落ち着く感じだったので、他よりお値段は高めでしたが、気に入って購入。
紙は厚めでしっかりしていました。
わー、畳の間がずいぶん明るくなりましたー。

石垣でもクリスマスツリーが売られ始めたり、来年の手帳が並ぶようになりました。
何か、焦る(ノリ)


同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。