てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 昆虫 › 真冬の蛍光

2013年02月06日

真冬の蛍光

普通ホタルは夏に見れるものと思われていますが、ここ石垣島では年中ある種のホタルの光がウォッチできます。真冬のこの時期に見られるのがイリオモテボタルです。西表島と石垣島だけに生息、幼虫はヤスデを餌としていて、日没後の1時間ほど発光するホタルです。
1月下旬のある夕方、裏の倉庫のドアを開けると、サンゴ礫を敷き詰めた薄暗い地面に、黄緑の光が二つ目に入りました。ライトを当ててみると、サンゴ礫に挟まる様に2匹の芋虫状のものがかすかに動いていて、その尾端部が発光していました。イリオモテボタルの♀です。
真冬の蛍光

♀は、芋虫状の幼虫の姿のまま成虫になり発光しますが、成熟した♂は発光しません。♀は尾端を上げて発光し、♂を引き寄せ交尾が終了すると、地中にもぐり産卵後、卵を抱卵しながら別の部が発光して外敵から守るといわれています。残念ながら、成熟♂や♀の地中抱卵発光の様子はまだウォッチできていません。それにしても、倉庫で発光して果たして♂が来てくれるか心配なところです。来年の冬には、倉庫中あちこちに光の輝きが見られることを期待したいものですね。(ケン)


同じカテゴリー(昆虫)の記事
風貌が面白い幼虫
風貌が面白い幼虫(2017-01-13 10:53)

何か変!
何か変!(2016-10-26 23:42)

自然界の金メダル!
自然界の金メダル!(2016-08-23 23:06)


Posted by megalopa at 21:45│Comments(2)昆虫
この記事へのコメント
ケンケンさん、ノリさん、お久しぶりです。 
 あさっては、やまねこマラソンですね! 私は残念ながら行けませんが、楽しんで走ってくださいね。 20周年だそうなので、大盛り上がり間違いないです。
がんばってくださ~い。 
Posted by みわっち at 2013年02月07日 16:12
みわっちさん、お久しぶりです。お変わりないでしょうか。
去年の今頃ご案内したのが思い出されます。やまねこマラソンご一緒できないのが残念です。記念大会なので楽しみです。みわっちさんの分まで二人で走ってきま~す。またお会いできることを願っています。
Posted by megalopamegalopa at 2013年02月07日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。