てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › 思わぬプレゼント

2013年05月14日

思わぬプレゼント

晴れ間が出てきたので、たまった大量の洗濯物を慌てて洗って干しましたが、
またあやしい雲が・・・。
思わぬプレゼント思わぬプレゼント
石垣はこのところ不安定なお天気で、大雨・洪水・雷・・・と警報や注意報も発令されました。
警報レベルの雨になると、道路は上から赤土をふくんだ大量の赤い水が流れてくる
場所もあり、車の運転も怖いです。

時期的には、そろそろ梅雨入り。
しばらくはまた、湿気とカビに悩まされる毎日です。あと、シロアリにも注意が必要!
こればっかりは、島では避けられない悩みです。
今も家中の窓や扉を開け放ち、風を通しています。

そんなこんなの毎日の中、
先日、思わぬプレゼントが沖縄本島のTネーネー夫婦から届きました。
思わぬプレゼント思わぬプレゼント
箱を開けて驚いた。
先月、本島に行ったときに食べそびれたあ、あのジミーの『ジャーマンケーキ』ではないか!!
まさか、石垣で食べることになるなんて。
早速、夫といただきました。
うー、どこから切ればいいのだ。(ケーキに慣れていない私達・・・)
美味しいです。
しっとりしていて、ココナッツの味とスポンジのチョコの苦味が絶妙。
石垣にいながらジャーマンケーキをいただけるなんて、
正に至福の時間を過ごさせていただきました。

ジミーって、沖縄本島の実家に行くようになって私はその存在を知りましたが、
沖縄では広く知られたなお店で、那覇空港内にも支店が入っています。
ケーキやクッキーなどの洋菓子や洋雑貨、パン、惣菜などいろいろ置かれていて
見るだけでも楽しいですよ。店内はアメリカンです。
夫の実家の近くにもあって、帰省したときは石垣へのお土産をよく購入しています。
しかし、ジャーマンケーキは某テレビ番組でとりあげられるまでは知らず、
『へー、そんなに沖縄では定番のケーキなら、次回帰省したときに食べてみなくちゃね』
ということになっていたのです。
が、
4月には時間がなくて食べられなかったことをTネーネー夫婦が知り、
送ってくれたようのなです。ありがたいことです。

某番組ではジャーマンケーキとともに、
『フライドチキンと稲荷ずし』を一緒に食べると美味しいと、あるお店も紹介していました。
夫はそのお店は知らないそうですが、
現在、石垣に本島から単身赴任中の夫の同級生M氏に聞いたところ、
『もう、あちこーこーでたべると最高っっっ!!ガーリックがたまらんわけさ~。
また、これが稲荷と合うわけさ~』と絶賛しておりました。

チキンについてはそれぞれ好みの味があり、オススメのお店も様々。
前に夫が帰省したときには、Yネーネーがオススメのチキンをお土産に持たせてもらい、
帰ってきました。しっとりした、こちらもニンニクがよく香る美味しいチキンでしたよ。
それにしても私には、『鶏肉』とか『から揚げ』ではなく、
老若男女が『チキン』と言う沖縄が面白いです。
夫は50代ですが、幼いころはアメリカの食文化の影響で、クッキーを食べて育ったから、
煎餅は馴染みがほとんどなかったとか。
かろうじて30代の私ですが、おやつと言えば煎餅・・・でしたから、これまた不思議です。
世代、文化、生活習慣・・・私達の結婚は、未知なるカルチャーショック
がまだまだ出てきそうで、なかなか楽しみです。
(ノリ)








同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。