てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › ベランダに越してきた

2013年05月25日

ベランダに越してきた

梅雨の中休みでしょうか。

このところいいお天気なんです、石垣島。
太陽もぎらぎらして、よみがえる夏の感覚。

よし、この間にしっかり布団を干して、毛布や布団カバーも洗ってしまって、
靴も干そう、もちろん洗濯もせねば・・・と、この晴れを有効に使いたいのですが、
我が家のベランダは今、こんなことのなっており、そうもいかず・・・。
ベランダに越してきたベランダに越してきた

我が家の周辺に住み着いている野良猫が、三匹の赤ちゃんを産みまして、
その親子が一週間ほど前から、ベランダの物置に引っ越してきたのです。
もともとは外の機材倉庫の一番上の棚で産んで、子猫がいたのは知っていましたが、
私達が機材を取りに度々倉庫に入ってくるので、子猫を連れ、引っ越してきたようです。
夜中にミャ-ミャ-子猫が鳴く声で目が覚め、気がつきました。
はじめは警戒してお乳も物置の中でやっていたのですが、そのうち物置横の長いすの下、
今では軒下の日陰やベランダの真ん中で親子でたわむれ、昼寝なんぞしています。

それでも母猫は近づくと警戒して威嚇してくるので、母猫が入るときはベランダに
出られないんです。
太陽燦燦でも布団が干せない、雨がパラつきそうでも洗濯物を取り込めない。
親子の様子はとっても微笑ましく、しばらくはいてもらって構わないのですが、
こんな時ちょっと困っております。
夜は静かに本を読んでいたら、網戸についたヤモリを狙って、
母猫が突然網戸にぶつかってきたりして、驚かされたこともありました。
ガラス一枚を隔て、お互い見え見えなのに、今のところしばらくここにいるようです。

そんな可愛いやら憎らしいやらの日々も何日かすると、こちらも母猫の行動パターンが
わかってきて、今はそれに合わせてやっております。
まず10時くらいまで、軒下で授乳とお遊びタイム。
その後、子猫を残して19時くらいまでお出かけ。我が家周辺で、食べ物を探している。
戻ってきて、長いすの下で授乳タイムとお遊びタイム。
夜はずっとベランダで過ごしているみたい。
子猫たちは日中、母猫がいないときは、大人しく物置の中にいます。
絶対に出てこないし、物音もほとんど立てません。
ベランダに越してきたベランダに越してきた
毎日、朝からこんな感じです。
今日は無事に布団が干せ、やれやれです。(ノリ)


同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。