てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 災難、災害 › いきなり大型かい、台風

2013年07月19日

いきなり大型かい、台風

台風7号が去って、もう・・・
いや、まだ一週間なんだー・・・、といった感じです。
早々に片付けも終えて日常生活が戻り、あれは夢だったのかしら・・・なんて感覚にも。

しかし、車を走らせると痛々しい光景が広がります。
潮をかぶった木々の葉は枯れ落ち、まるで凍てつく本土の冬のよう。
葉が落ちた茂みは、『へー、この奥ってこんなふうになってたんだー』と、
すっかり見通しがよくなってしまいました。
そしてこんな光景も、あちこちに・・・
いきなり大型かい、台風いきなり大型かい、台風

当初の940ヘクトパスカルの予報には緊張が走りましたが、
石垣に近づく頃には勢力は弱まり、少しホッしました。

それでも夜になると暴風が吹き荒れ始め、時々何かが折れたり、飛んだりする音が。
とにかく風の音がすごいので、さすがに眠れず、不安な一夜を過ごしました。
台風対策で走り回って疲れ果てた夫は、熟睡してましたが。

停電でテレビ、ネットは当然見られず、ラジオも本島の放送局のものなので、
当事者でありながら、石垣の詳しい状況を意外と知らな私達。
台風の去った後に届いた新聞で、その惨状を知ることに。
いきなり大型かい、台風
いきなり大型かい、台風
14日の八重山毎日新聞には、被害状況を伝える記事や写真が掲載されています。
車の横転、電柱倒壊、電線切断、風で飛ばされ道をふさいだプレハブやテラス、
最盛期の果樹の被害・・・などなど。
友達のマンションでは、風で他の階でガラスが割れたり、駐車場の車が横転したそうです。
ヒー・・・、そうです、人事ではありません。
これも明日は我が身なのです、ここでは。

我が家も畑はなぎ倒されて平原になり、草木はズタズタのボキボキ、約36時間の停電・・・
など影響を受けたものの、この時期からの台風到来は当たり前の石垣島では、
この状況を受け入れ、また前向きにやっていくのであります。

昨日買い物に行ったら、スーパーは台風でストップしていた商品もほぼ揃っていました。
ただ石垣産の野菜はほとんどなくなってしまい、さみしいです。
今夜は庭のオオタニワタリや、森でとってきたキクラゲをいただくことにします。

台風以降ひんやりとした風が吹き、過ごしやすくなりましたよ。
心配して連絡を下さった皆さん、ありがとう。
二人とも、変わらずやっておりますー。(ノリ)



              


同じカテゴリー(災難、災害)の記事
長雨&大雨
長雨&大雨(2016-01-29 23:25)

今年も襲来
今年も襲来(2015-08-10 22:18)

野鳥との知恵比べ
野鳥との知恵比べ(2014-08-10 00:16)

私も、ついに・・・
私も、ついに・・・(2014-06-19 18:40)


Posted by megalopa at 12:43│Comments(0)災難、災害
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。