てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 災難、災害 › 私も、ついに・・・

2014年06月19日

私も、ついに・・・

2,3日前から、もう真夏のお天気の石垣島です。
太陽がさんさんと照りつけています。
ただいま、夕方の6時半を回っていますが、まだまだ日差しが強いです。
もはや、夕方ではない・・・。

外に出ると色鮮やかな花々が咲き、緑も濃く、鳥たち・セミたちも鳴き、蝶やトンボも
飛び回り・・・、ととても賑やか。
そして、もちろん彼等もたくさん飛び回っている。

そう彼等とは、『蜂』さんです。
私達のように緑豊かな場所で暮らしていると蜂はよく飛んでいて、畑や庭の木々など身近に
巣がある確率が大で、特にこの時期は要注意。
毎年、草刈中などに巣に気がつかずに刺される人が多いのです。
夫も去年、手を数ヶ所刺されています。

だから私は日々、相当気を付けて外での作業をしたり、蜂の巣がないか見て回っているの
ですが、先日、道路脇の草刈中に、移住七年目にしてついに刺されてしまいました。
道路脇のアスファルトの隙間から伸びた草を刈っていたので、油断していました。
そう、草を刈る私の上に伸びた木の枝に、握りこぶしくらいの巣があったんです。
その真下の草をかがんで刈っている時も、蜂は警戒音を出していたと思うのですが、
私は全く気づかず・・・。
で、立ち上がってその枝の周辺を剪定し始めたら、
『痛たたたーーーーっっっ!!!!!』突然、顔と手に鋭い痛みにが。
何が起きたか一瞬分かりませんでしたが、見たら右肘に蜂が・・・。
この時初めて、事態がわかりました。目にも留まらぬ早業でした。
『そうだよ、そうだよ、蜂だよ。何で蜂のこと忘れていたんだよー、、、私っ!!』
そしてみるみる鼻と肘に痛みと張りが。鼻は歯茎まで痛くなった。

とりあえずスズメバチではないので、ひと安心。
そして、夫に教えてもらった蜂刺されに効くという植物を探し、幹部に塗りました。
この植物、そこら辺にいくらでもあるので、どんどん新しいのを塗っていたら、すぐに歯茎の痛みも
腫れも治まり、病院にも行かずにすみました。私には、効くみたいです。
そして夫に『私もついにやられたよ、蜂に』と、ちょと誇らしく報告。
その後、仕事から戻った夫が、蜂には申し訳ないのですが巣を落としてくれました。
刺されてから二週間ですが、まだ刺された跡は残っています。

自然界には、多様な生態の多くの生きものがいます。
そこに踏み入るとき、時に危険も潜んでいることを忘れないで下さい。特に知らない土地では、
要注意です。
観光で訪れる方がこれから増えますが、こうしたことも頭に入れつつ石垣島の自然を楽しんで
ほしいです。
私も、気をつけます。(ノリ)









同じカテゴリー(災難、災害)の記事
長雨&大雨
長雨&大雨(2016-01-29 23:25)

今年も襲来
今年も襲来(2015-08-10 22:18)

野鳥との知恵比べ
野鳥との知恵比べ(2014-08-10 00:16)


Posted by megalopa at 18:40│Comments(0)災難、災害
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。