てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 畑の作物 › 採取・収獲 › 刈り取りシーズン到来

2014年01月14日

刈り取りシーズン到来

1月に入り八重山の島々では、この時期恒例のサトウキビ刈りのシーズンが始まりました。3月後半まで、島のあちこちで収穫サインのサトウキビの花穂が咲き揃った圃場と、うなりをあげるハーベスター(収穫機械)の音、製糖工場へ運搬するダンプが走る抜ける光景を目にすることになります。
刈り取りシーズン到来


我が畑でも刈りたてを味わってもらっています。味わう最大のポイントは刈り取ってすぐに味わうということです。ちょっと硬い表皮を歯で剥いて(歯の弱い人はやらないほうが賢明か)、奥歯でガブリと噛みます。するとジューシーでまるで上質な蜂蜜のようなやさしい甘さに、サトウキビがこんなに美味しいとはと皆さん感激してしまいます。私は畑作業で疲れたなと感じたら、その場で刈ってガブリと元気をつけます。石垣島マラソン大会でもかじりながら走ってパワーをもらっています。
刈り取りシーズン到来


冬場フルーツの乏しい石垣島で、生でサトウキビを味わうことをもっとピ-アールしたらいいのにと思います。マラソン大会で提供したらランナーに絶対うけること間違いなしと思いますよ(ケン)。




同じカテゴリー(畑の作物)の記事
倒れたバナナの活用
倒れたバナナの活用(2016-10-13 21:55)

バナナな日々
バナナな日々(2016-09-25 09:57)

椰子の実生る!
椰子の実生る!(2016-04-27 23:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。