てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 手仕事、料理、D・I・Y › 手仕事の世界へ

2014年03月17日

手仕事の世界へ

とても久しぶりのブログです。

この間、私はこんなことをしておりました。
手仕事の世界へ手仕事の世界へ
石垣市の後継者育成事業で約五ヶ月間、伝統織物の『ミンサー織り』を学んでいました。
■が五つと四つでできている絣が入った、木綿の織物です。
石垣、八重山にとどまらず、沖縄全体でこの絣の模様があらゆる場所で見られますよね。

石垣市伝統工芸館で行われた講習では、草木染での染色から、織りまでの一連の作業を
学べ、一人で仕事ができる技術を習得することができます。
染色では、クールと福木の染料とりも経験でき、天日に干して乾燥させて保存してあります。
次の染色で早速、使います。

講習修了後、同期の三人で藍と茜の染色もしました。
どの作業も工程が幾つもあり、時間だけでなく体力もかなり必要。
織りも絣の模様を合わせながら織るので、立って機の前にまわり、絣の合わない糸を
調整して・・・の繰り返しで、すいすい織れるものではありませんでした。
経験して、初めて分かることって多いです。
その分、織物や色の配色など身近にある目に触れるものの見え方もかわり、
世界が広がりました。
外に出ると『これは染料になるかな。。。』とすぐ考えてしまいます。

手仕事の世界へ
始まったばかりのミンサー織り、今週から一人で本格的に作業を始めます!!
(ノリ)




















同じカテゴリー(手仕事、料理、D・I・Y)の記事
ムーチー
ムーチー(2016-01-21 15:13)

超簡単な雨水溜め
超簡単な雨水溜め(2015-09-18 23:38)

トイレ室造り
トイレ室造り(2015-03-20 01:38)


この記事へのコメント
いいね!お二人の生き方最高です。
きっと素敵な色を見つけて力強くて優しい織物が出来ていくのでしょうね。
Posted by 本田朋子 at 2014年04月05日 06:57
ありがとうございます。
機も届き、ゆっくりではありますが織り始めていますよ。今度ぜひ、遊びにいらして下さいね。(ノリ)
Posted by megalopamegalopa at 2014年04月13日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。