てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › じっくり料理はロケットストーブで

2014年05月28日

じっくり料理はロケットストーブで

まだ梅雨明けはしていない石垣ですが、最近、雨降りはひと休み。
太陽も出て、蒸し暑いです。
そうとなるとあちこちで一斉に、一気に伸びた草を刈る草刈機の音が聞こえています。
もう、伸び方がすごいんですよね。。。
これからの季節は、草刈が欠かせません。。。
そろそろ長くて暑い、石垣の夏が始まります。
生き物たちも活性化してきて、夜は部屋の網戸に虫やらヤモリやらがたくさん遊びに
きます。朝は外に出ると、クサゼミの抜け殻が幾つも壁や、干していたサンダルに
くっついています。

我が家も雨が上がって草刈りをすませたお昼、久しぶりにロケットストーブを使って
外でランチをしました。
今回のメニューは、『テラピアのホイル焼き』です。
夫の仕事先の方がテラピアを育てていて、いただいてきたものです。
それにしても立派、まるまる太っています。

今回は夫が調理をしてくれて、畑のローズマリーやニンニク、野菜、とってきたきくらげ
などを詰めたり載せたりして、ホイルに包みじっくり加熱。
ロケットストーブを使うので、ガス代も気にせずにじっくり気長にでき上がりを待ちます。

で・・・・・
できたー!!!
じっくり料理はロケットストーブで
なかなかワイルドなできあがり・・・。
じっくり料理はロケットストーブで
ホイルを開くと、ローズマリーとにんにくの香りがほんのり漂います。
ローズマリーとニンニクの二つの香りと味を作ってくれていましたが、私はローズマリーが
美味しかったです。香りも魚とよく合っていました。
臭みもなく淡白で美味しい魚です。フライも美味しそう。

石垣島産の新米がそろそろ出回る頃。
今日は午後から街に出るので、お店を覗いてみようと思います。
あと、今年も梅シロップを作りたいので、梅も。梅は石垣島産のものはないので、九州産の
もので作っていますが、暑い夏には欠かせません。(ノリ)










同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。