2014年10月13日

料理用バナナ

毎年強力な台風が襲来する石垣島では、そのたびにバナナは幹から倒され、なかなか実がなりません。ところが今年の石垣島は、今日まで台風の直撃がないので、我が農園のあちこちで良く実っています。バナナにもいろいろな種がありますが、一番実っているのがこれ
料理用バナナ


料理用バナナです。フィリピンではサババナナと呼ばれ親しまれているようです。実がまだ青いうちは料理用、熟すれば果物としていただけ、酸味があってお客様も美味しいと評判でした。
料理用で手軽なのは、一口大に切って油で揚げることです。フライポテトの食感で、実自体は無味ですので、塩やケチャップでいただきます。ほくほくとしてなかなかいけます。大量に揚げたので妻と3日ぐらい連日食べまくりでした。
料理用バナナ


食感がジャガイモなので、カレーやコロッケなどいろいろと広く活用できそうです。ただ、たわわに生ったバナナの房が他にも数本あり、あまり生りすぎて、この先しばらくはバナナ地獄となるのではと心配ではあります(ケン)。



同じカテゴリー(手仕事、料理、D・I・Y)の記事
ムーチー
ムーチー(2016-01-21 15:13)

超簡単な雨水溜め
超簡単な雨水溜め(2015-09-18 23:38)

トイレ室造り
トイレ室造り(2015-03-20 01:38)


この記事へのコメント
強い台風がこなくてよかったですね!
そのサババナナのフライをたべてみたいで~す!!
Posted by ヨウヨウ at 2014年10月14日 22:33
ヨウヨウ君元気?今度来たときバナナのフライ食べようね。楽しみに待ってま~す。
Posted by megalopamegalopa at 2014年10月16日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。