てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › ナチュラルライフ › 畑の作物 › 廃棄カヤック花壇その後

2014年12月15日

廃棄カヤック花壇その後

9月30日にご紹介した廃棄カヤックの花壇は、まいた野菜種が順調に育ち、収穫できるようになり、近くて便利で助かると妻から重宝されています。キッチンガーデンの役割を担い、リユースできて良かったと思っています。
廃棄カヤック花壇その後


さらに思いがけず良いことがありました。野菜くずや残飯を溜め込んでいたコンポストの中身を堆肥用に土に混ぜていたので、あちこちにいろんな野菜の芽が出てきました。一番に広範囲で芽が出ていたのが、モーウイ(赤毛瓜)です。そういえばこの夏、安くてボリュームのあるモーウイを食べまっくていました。在来の種で植えられたのでしょう、発芽力が強く、半端なく芽が出るので、抜き取って1株だけにして育てています。早くも結実してきましたが、冬に向かって果たして実が育つか気になるところです。
廃棄カヤック花壇その後


他に実が生っているのが、トマトとピーマンです。こちらも植えたものではありませんが、実が生って順調に育っています。収穫が待ち遠しいです。
廃棄カヤック花壇その後廃棄カヤック花壇その後
花壇のあちこちに出たこれら自然発生の野菜の芽は、スペースが限られている花壇ではこれ以上育てられないので、苗として育てて畑に植えていこうと思います。
今後もこの花壇から何の野菜が芽生えてくるか、楽しみです(ケン)。


同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
石垣島に、秋が来た
石垣島に、秋が来た(2016-11-09 11:03)

夏ですー
夏ですー(2016-05-28 15:56)

いよいよ梅雨入り!?
いよいよ梅雨入り!?(2016-05-15 16:46)

アーサとり
アーサとり(2016-03-24 17:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。