てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 災難、災害 › 山も海も泣いている

2010年10月26日

山も海も泣いている

4,5日前から連日雨が降り続き、時に雷と豪雨が島を襲い山も海も大変な状況になっていま
す。あちこちで氾濫騒ぎ、がけ崩れが起きて簡易水道も止まってしまいました。日常利用する
この道路も山からの流水でこの有り様。山越えのこの道路は、赤土が流れ込んで通行不能
になってしまいました。そして赤土を含んだ流水は交差している海岸沿いの道路に達してそ
のまま海に。山も海も泣いている
山も海も泣いている




























赤土は粒子が細かく、拡散して海藻やサンゴなどの上に積もって太陽光をさえぎってしまい
生命活動に悪影響を及ぼしてしまいます。そのことによって、生きもの達のつながりも途切れ
て本来の生態系が破壊されて、多様性を失った海となってしまいます。
山と海はつながっていると言われていますが、こような自然破壊のつながりではなく、生命の
つながりを取り戻すことが人間に課せられた責務だと思います(ケン)。


同じカテゴリー(災難、災害)の記事
長雨&大雨
長雨&大雨(2016-01-29 23:25)

今年も襲来
今年も襲来(2015-08-10 22:18)

野鳥との知恵比べ
野鳥との知恵比べ(2014-08-10 00:16)

私も、ついに・・・
私も、ついに・・・(2014-06-19 18:40)


Posted by megalopa at 00:27│Comments(0)災難、災害
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。