てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › イベント › 旧盆だよ、親戚集合っ!

2011年08月15日

旧盆だよ、親戚集合っ!

旧盆中は市内の各所で、アンガマや獅子舞、エイサーが行われていました。
私達は、中日の13日に明石公民館広場で行われた、
『明石エイサー祭り』に行ってきました。
駐車場にはレンタカーも多く、たくさんの来場者でしたよ。

明石地区は、読谷村からの移民の方達により開拓された集落。
披露されたエイサーは、読谷村の楚辺から伝わったものだそうです。
旧盆だよ、親戚集合っ!
太鼓を打つ人と、踊る人がいて、踊りは内地の盆踊りを思い起こさせます。
読谷村に近い嘉手納町出身の夫は、当時の旧盆の様子を思い出し、
懐かしさを感じたようです。
旧盆だよ、親戚集合っ!
私も子ども頃、町内で行われた盆踊りを思い出しました。

会場では出店もあり、
私達はそばで有名な『明石食堂』シェフが伝授し、
明石の方達が調理したという、牛汁と牛ソバをいただきました。
旧盆だよ、親戚集合っ!
こんなに牛肉いっぱいで、500円!!!
おにぎり付も、嬉しい♪♪♪
満腹になりました~。

祭りの後半にはライブがあり、明石出身唄者の民謡に耳を傾け、
今、石垣で話題のユニット『きいやま商店』に笑わせてもらいました。
ステージ前では、オバアがノリノリで踊っていて、私は、こっちにクギづけ。
オバア…、強烈だけど微笑ましかったです。
満腹して、心地よい風に吹かれ、エイサーを観て、
気持ちの良い時間を過ごしました。

旧盆中は、お供えのご馳走を作ったり、親戚が集まったり、
特に長男のお嫁さんは大忙しなんだそうです。
実家から離れ、仕事が忙しい時期のため、毎年、お手伝いもできずにいる私。
旧盆は、少し胸が痛みます。(ノリ)





同じカテゴリー(イベント)の記事
ビーチクリーン
ビーチクリーン(2015-10-18 23:56)

オヒルギ苗植樹体験
オヒルギ苗植樹体験(2015-02-25 00:04)

ヤシガニ講演会
ヤシガニ講演会(2014-03-04 00:19)

マングローブの植林
マングローブの植林(2014-02-09 19:07)


Posted by megalopa at 12:54│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
ノリちゃん、お久しぶりです!
実は今週沖縄に行ってました、17日に帰ってきたんですけどね~。
ちなみに今はP家が沖縄に行ってる模様です。
やっぱり家族5人での石垣は家計的にキツく…でもいつか近いうちに行きたいなぁってこのブログに来ると思います。。
ちょうど我が家が行った日がウークイで、定休日のお店も多かったです。
沖縄の人達はとてもこの儀式を大切にしてるんですね~。
そしてアウトレットあしびなーの店員さんと話したのですが、旧盆中は海に入るのはタブーなんですね。
そんなことにも触れながらまた新しい発見があった沖縄旅行でした。
この次のダンナ様の記事も拝見しました、サンゴを守るため、ノリちゃんも一緒に色々頑張っているのですね~。
本当にいつか伺いたいです。
この間帰ってきたばかりなのに、もう沖縄に行きたいです!!
Posted by Y&S母 at 2011年08月21日 21:55
K母、こんばんは。
台風が遠のき、やっと穏かになった石垣です。石垣はこの夏、雨が少なく、台風の恵みの雨で、やっと草木が潤いました。
コメント、ありがとうございます。
わ~、皆さんで沖縄にいらしていたんですね。そしてP家もなんですね~。
近くにいたんだね~、って意外に遠いのが沖縄と石垣。那覇と宮古は今後、航空運賃が大幅に下がるとのこと。石垣も同様に・・・、と私達も期待大しているところです。そうしたら私も那覇に行きやすくなるんだけどね。映画や、コンサート、買い物もしたい♪(時々、こんな刺激もほしくなります)
那覇での再会もありだけど、ぜひ近いうちに、石垣にも来てくださいね。私達のマンゴーも食べてもらいたいしね。
そろそろ夕日の時間。空がオレンジに染まり始めました。今晩も島豆腐とゴーヤがあるから、チャンプルーです。続いても、意外と飽きないんです。最近はパパイヤの漬物もよく作るよ。少しは沖縄の嫁らしくなってきたかなぁ。
返信、遅くなりました。
また、記事も書いていきますので、遊びに来てください。子どもたち、父、P家の皆さんにもよろしくです。(ノリ)
Posted by ノリタロウ   at 2011年08月31日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。