てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › アウトドアライフ › 浜下りシーズン到来

2012年04月11日

浜下りシーズン到来

旧暦3月3日は浜下り、沖縄では旧暦の3月3日に海水に足を浸して身を清める「浜下り」をする慣わしがあります。その頃は大潮で日中に潮が引くので、身を清めるのを兼ねて潮干狩りを楽しみます。今年は閏年で旧暦3月が2回あり、2度楽しめることになります。
ところが潮汐表を見ると、新暦の4月8、9日が-4cmとなって最も潮の引きが大きいと判明、長時間潮干狩りが楽しめるので、妻と一緒に潮干狩りに出かけました。
浜下りシーズン到来浜下りシーズン到来浜下りシーズン到来
沖合いのリーフまで潮が引いていました。人手を避けて平日に出かけたのは、ゆっくりと貝や海藻がゲットできると目論んだのですが、前日の日曜に採りつくされたのか貝はほとんどありません。それでも、いろいろな生き物をウオッチできるので、飽きません。妻がイカの赤ちゃん(約2cm)を発見、刺激を与えると瞬時に体色が自在に変化する様に興奮していました。バラの花を思わせるウミウシの卵塊や青い色鮮やかなアオヒトデ、シャコガイの一種、殻径20cmほどのシャゴウもウオッチ。
浜下りシーズン到来浜下りシーズン到来浜下りシーズン到来
お目当ての海藻スーナ(ユミガタオゴノリ)がそこそこ採れました。今夜のおかずの1品になります(ケン)。


同じカテゴリー(アウトドアライフ)の記事
巨大蔓ブランコ
巨大蔓ブランコ(2016-10-05 00:07)

フーカキサバニ体験
フーカキサバニ体験(2015-11-24 20:54)

超簡単な雨水溜め
超簡単な雨水溜め(2015-09-18 23:38)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。