てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › イベント › ムーチー(鬼餅)作りました

2013年01月20日

ムーチー(鬼餅)作りました

昨日の『ムーチービーサ(鬼餅寒)』を感じさせる寒さから一転、
今日は朝から青空が広がり、日差しも十分な気持ちのよい暖かな一日でした。
しっかり布団も干せ、敷布団はいつもの1.5倍くらいに膨らみ、
お日様のにおいがしていますよ。
はー、それだけでかなり幸せ。

そして・・・
本日は旧暦の12月8日でして、我が家もムーチー(鬼餅)を作りました。
ムーチーは子どもの健康と成長を願い、月桃やクバの葉で包んで蒸す餅です。
この日にいただくと一年間の厄をはらえるともいい、私達も健康を願いいただきました。
今日は何にしろお天気がよかったので、石窯や釜戸でムーチーやら、昼食やら、あんこやら、
お汁粉やら・・・いろいろ一気に作ることにしました。


今回は三色のムーチーです。
ムーチー(鬼餅)作りました
左からよもぎ、黒糖、プレーンです。
プレーンは、半分は小豆をのせて『ふちゃぎ』な感じにもしてみました。
ムーチー(鬼餅)作りましたムーチー(鬼餅)作りました
月桃の葉で包み、庭のヤエヤマヤシの枯れた葉っぱで結わく。いい感じ。
しばし蒸します。
ムーチー(鬼餅)作りましたムーチー(鬼餅)作りました
おー、月桃のいい香りとともにでき上がりましたよー。
今回楽しみにしていたよもぎは、香りこそ月桃に負けてしまいましたが、お、おいしーっっっ!!!
この後で作ったあんことともに食べると、思った通り、これがまた最高においしかった!!!
よもぎとあんこ、やはり最高でした。
(このために今回あんこも作って大正解。私、あんこ大好き)

昼食は、こちら。
ムーチー(鬼餅)作りましたムーチー(鬼餅)作りました
最近の我が家は、キャッサバの偉大さに目覚めた夫が畑で育て・収穫したキャッサバから
でんぷんをとり、片栗粉や葛の代用として使っているのですが、毎回その過程で
かなりの量が出る、豆腐作りで言えば[おから]にあたるものをうまく使いきれて
いなかったのです。おからより、ずっと荒いんですよね。
そこで今回、強力粉と薄力粉と混ぜて薄くのばして石窯で焼いてみることにしました。
するとすると、口当たりもよく、噛み応えも程よくあっておいしく焼きあがりました。
持参した具をはさみ、ちょっとおしゃれな昼食に。

いやー、今日は気分もよい、お腹も満足な一日となりました。
ほとんどの時間、二人並んで火の番でしたが、これが楽しい。


縁あって沖縄嫁になり、沖縄・石垣に暮らし・・・。
これからも沖縄の年中行事、私なりに大切にしてやっていきたいです。

それにしても、来週は石垣マラソンハーフの部に二人で参加するのに、
食べ過ぎました。反省。

あらら、書き終えたら日付が替わってしまいました。すみません。
おやすみなさい。(ノリ)




同じカテゴリー(イベント)の記事
ビーチクリーン
ビーチクリーン(2015-10-18 23:56)

オヒルギ苗植樹体験
オヒルギ苗植樹体験(2015-02-25 00:04)

ヤシガニ講演会
ヤシガニ講演会(2014-03-04 00:19)

マングローブの植林
マングローブの植林(2014-02-09 19:07)


Posted by megalopa at 00:20│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。