てぃーだブログ › めがろぱ日々是好日 › 爬虫類 › 珍客参上

2014年08月31日

珍客参上

使っていない植木の鉢に珍客が入っていました。日本最大のトカゲ、天然記念物のキシノウエトカゲです。大きさは20cmほど、最大30cm以上になるので、まだ幼体と思われます。
珍客参上


どうやら、餌を捜しに庭先に現れ、何かの拍子に鉢の中に落ちてしまい、そのまま居ついてしまった様子。土の中に潜りこんでいるので、いつからいたのか定かではないです。鉢の深さが結構あって逃げようにも逃げられなかったようです。お天気の日にそっとのぞくと、体温調整で表に出て日光浴をしています。お客様、特に男の子たちは、こんな大きなトカゲが日本にいて、こんな身近に見れたことに大興奮、写真に収めていきます。
8月も今日で終わり、お客様もひとだんらくついたので、トカゲ君も自由の身にしてあげました(ケン)。


同じカテゴリー(爬虫類)の記事
ヘビー級の蛇現る!
ヘビー級の蛇現る!(2014-06-13 00:32)

日本最大のトカゲ
日本最大のトカゲ(2014-02-24 23:37)

陸ガメ現れる
陸ガメ現れる(2010-12-23 23:59)

日本最大種のヘビ
日本最大種のヘビ(2010-10-14 23:58)


Posted by megalopa at 23:35│Comments(2)爬虫類
この記事へのコメント
デカいトカゲにびっくりしました。
Posted by ヨウヨウ(所沢より) at 2014年09月01日 21:33
ヨウヨウ君、コメントありがとう。
トカゲ君もびっくりしたかも(笑)。トカゲ君にまた会いに来てね。私達も楽しみに待ってるよ。
Posted by megalopamegalopa at 2014年09月02日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。